This Category : 音楽♪

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2006.10.11 *Wed

発表会が終わって

発表会が終わって、二日。
昨日は仕事が終わると疲労困憊でした。
今日は疲れはとれたのですが、ぼーっとしています。(することはあるはずなのにねぇ。)

曲の出来はというと…。
1曲目は左手がすっ飛んでしまっておたおたしてしまいました。
2曲目はなんとか弾けました。

とちったところは友だちにはバレなかったけど師匠にはバレバレ(当然ですが…)で、暗譜してから弾き込む時間が少なかったのでは?とご指摘いただきました。

最後といわれた発表会ですが、次回は弾けないとなるとちょっと寂しいなぁ。出演するっていうのは毎回緊張とストレスで胃が痛くなるんですけどね。

「(ピアノ)弾けなくなる状況だとよけい弾きたくなるものよ。」
とは師匠のお言葉ですが、本当にねぇ。

新居にはやっぱりピアノが欲しいです。



CATEGORY : 音楽♪
THEME : ピアノ / GENRE : 音楽
DATE : 2006/10/11 (水) 22:59:04
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.08 *Sun

明日

本番です!
今日は早く寝なくちゃいけません。

明日の予定は…。

朝:練習
昼:一緒に出演する友だちと待ち合わせ
2時:会場入り、リハーサル
3時:開演
終演後お食事会

演奏の出来は神のみぞ知るということで乞うご期待!
自信?ありませんよ??緊張しぃですから!
でもとりあえず強気で行きます。
自分に暗示かけなくちゃね…。
CATEGORY : 音楽♪
THEME : ピアノ / GENRE : 音楽
DATE : 2006/10/08 (日) 22:16:10
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.10.01 *Sun

ピアノの発表会

発表会は来週の月曜日(9日)です。

今日は最終レッスン。
同じく発表会に出る生徒さんと弾き合いをしてきました。

一回目
一曲目は止まらずに弾けたけど、二曲目思わぬところで引っかかって弾きなおし、それに動揺してトチりまくり。kao7


二回目
レッスンの甲斐があってなんとか二曲弾ききった!kao2


でもまだテンポが焦ってしまうので、そこのところは最後まで注意されました。気をつけないと。

三曲弾く予定を二曲にしたのですが(前回のレッスンで諦めた。)、実はもう一曲もがんばって暗譜して持っていきました。でも結局弾かずに帰ってきました。だって「二曲にしてよかったわね。三曲だとどれも中途半端になったかもしれないわ。」とお言葉をいただいてしまったので。ase


むむぅ。…事実ですがなぁ。こないだ諦めずに三曲目も弾けたらよかったのになぁ。
こないだの仕上がりが悪すぎたので諦めたのですが、最近ちょっとだけ良い感じに弾けてきたので。

私の前にレッスンだった生徒さんは仕事が忙しいにもかかわらずちゃんと仕上げていらっしゃったので、やっぱりこつこつ努力することが大事だなぁと改めて感じました。

とにかくあと一週間仕上げがんばります!
CATEGORY : 音楽♪
THEME : ピアノ / GENRE : 音楽
DATE : 2006/10/01 (日) 13:25:50
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.09.09 *Sat

曲決定(たぶん。)

この間悩んでいた友人の結婚式に弾く曲が決まりました。

ブログに書いていたとおり発表会で弾く曲のうちの一曲です。

今日その友人から電話がありました。「ごめーん、連絡入れるって言ったのに…」って。

自分の中ではあの曲にしようと思って、招待状の返信にも「曲決めちゃったよ」と書いて送っていたのですけどね。

招待状を見てあわてて電話してきたらしいです。私は普通に対応していたつもりだったのですが、いつもより声が低く聞こえたらしく(ナゼ?)「怒ってる?」と言われました。(笑)

その後、式場のピアノのこと、他にもピアノを弾く招待客がいることを聞きました。そちらの人はクラシックじゃないそうなので、私はクラシックが良いそうです。
もう一曲はポピュラーな感じを考えていたのですが、それを聞いて「一曲で、3分くらいなんだけど、それで大丈夫?」と質問しました。そしたら「3分でも、10分でも弾いてもらえるだけでありがたい!」とのこと。

他にもピアノ弾く人がいるみたいなので、一曲だけにしますー。

曲紹介どうしよっかな?
たぶん招待客の誰もしらない作曲家の曲なんですよー。発表会用に曲目紹介を作るのですが、それを読むだけだと知らない人にはちょっとわかりにくいだろうし。

ひとつ宿題が増えましたなー。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2006.08.29 *Tue

う?ん(悩)

友だちの結婚式がピアノの発表会の5日後にあるんです。
幼稚園時代からの幼なじみの子が10年愛を育んでついに結婚するんです。おめでとう?!

今まで数々の結婚式、披露宴や二次会に出席させていただきました。その中で歌、スピーチなど余興も色々やったわけです。

で、今回の依頼はピアノ演奏なのです。
実はもう一人の幼なじみの披露宴(去年の5月)ではピアノ演奏やりました。
そのとき弾いた曲は「クラシックを一曲入れて!」との強い要望にてクラシック「愛の挨拶」(エルガー)、ポピュラー「ホール ニュー ワールド」(アラジンのテーマ)を弾きました。弾けそうな曲を私がピックアップしてその中から友だちに選んでもらいました。

正直、緊張しすぎてとちりまくった覚えがあります。(ゴメンよ。)
その子の披露宴は演奏の余興が他にもたくさんあったし、だんなさんも友だちもピアノが結構できる人だったので冷や汗がもう…もう。

話がそれました。
今回はですね、まだ曲が決まっていないのです。

〈依頼の電話にて〉

私:希望の曲ある?
友:あれが良い?!!
私:??(あれってなんじゃ?)
友:あの、ほら、私の好きな…。
私:「革命」(ショパンの)?
友:そう、それ。ダメかなぁ?
私:う?ん、結婚式には向かないと思うよ。(あれを聴いて幸せ気分にはなれないでしょー。)
友:うーん、それじゃ、他のも考えてみるー。(でもやっぱりあれがいいなー。と言う感じ満々。)

いまだ連絡ありません。
私の独断で決めちゃって連絡しても良いかしらね??

候補曲はつづきにて。


COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
