This Category : 料理

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.05.29 *Tue

魚サカナさかな?♪

旅行出発まであと一週間!
なのに準備したことといえば旅行かばんを借りたことくらい…大丈夫かいなと思っているkabachanです。

さて、まずは久々のごはんショットです。
070529夜ご飯

メニューは
○あじの干物
○もやしと練り物のわさび醤油和え
○カボチャの煮物
○大根と白ねぎの味噌汁
○ごはん

この日は相方の希望で和食メニューとなったんです。カボチャもおいしく炊けたし満足なんですが。まぁ、それは良かったんですが…。

問題は魚の食べ方なんです。( ̄▽ ̄;)アハハ…
ええと、ちなみにあんまりキレイな画じゃないのですっ飛ばしていただいても結構です。ちょっと見て欲しかったもので今日は載せてしまいますが。

こちらは私の魚。↓
魚1

普通だと思いますよ。私の食べ方。うん。私もけっこうキレイに食べるほうだと思うんですけど。

問題は相方の魚。↓
魚2

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
とても同じ魚を食べた後とは思えません。

最初この食べっぷりを見たとき「ええー!!」ってなりました。骨も半分くらい食べちゃってるんですもの。ま、カルシウムだからいいんですけど。でも「ノドに骨ささらん?」って心配になって聞いてみたんです。

そうしたら。

相方:「大丈夫。(骨を食べるのは)慣れてるから。」

はぁ?慣れてる??

相方:「小さい骨を出すのが面倒だから、食べてる。」

…あぁ(-`ω´-;Aフキフキ
そうね。魚の細かい骨ってイライラするときあるからね。

…って!!( ̄□ ̄;)!!
だからって…。めんどくさいから骨も食べちゃうなんて初めて聞いたよ。

皆さんはいかがですか??
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.05.14 *Mon

ドーナツ祭り

GW終わって一週間たっちゃいましたが、皆さんお元気でしょうか?ネタはたくさんあったのに記事にできてないkabachanです。
こんばんは。

で、題名のドーナツ祭り!!
ドーナッツ

パン工房「くーぷ」のみかさんがドーナツ祭りをやっていらっしゃったので参加してみました!13日?14日開催ってことなのでギリギリ間に合ったでしょうか…?

ドーナツ3種類でーす。といっても生地を三つに分けただけなのですが。
左手奥の棒状のはアイシング(ちょっとゆるかった。)、右手奥のうねうねした(形作りが甘かったみたいで揚げているうちにこんなんになっちゃいました。)のはきなこを、手前のコロコロしたのは粉糖をそれぞれかけてみました。

相方が仕事で遅くなるのは予想済みだったので、私の夕食として揚げたてを早速いただいちゃいましたよー。
うーん、さっくりかつもちっとして美味!!
甘すぎるドーナツは苦手なのですが、これはパン生地が元になっているのでそれほど甘くない!
調子に乗ってどんどん食べそうになっちゃいましたが、3つで止めときました。(←十分食べてるやんか!!)

実は新居に来てから、夜に一人でいる時間が長くてヒマなのでお菓子やパンを作っているのです。パン作りは大変と思っていましたが、みかさんのレシピ(下記の本参照)だと思ったより簡単に美味しく焼けたので嬉しくなっちゃいまして、とりあえず全部作ってみるぞーってことでぼちぼち作ってます。

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓 みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか (2005/08)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


これまで作ったパンたちは続きにて。

COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.04.23 *Mon

レパートリー

料理のレパートリーもなければセンスもないkabachanです。
毎日レシピ本やネットでせっせと調べて作っているのです。

最近買ったのはYOMEさんの本とてんきち母ちゃんさんの本。さっそく大活躍してます♪kao2


YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社

この商品の詳細を見る


てんきち母ちゃんちの毎日ごはん てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
井上 かなえ (2007/04/10)
宝島社

この商品の詳細を見る


どちらも大人気のお料理ブログから産まれた本で、どちらのブログにも毎日美味しそうーなお料理が載っています。毎日こんなご飯作られるなんて尊敬です。
そしてお二人ともに言えること。あぁ、やっぱり盛り付けまでがお料理なんですよね!!
さんざん母に「盛り付けも大事!」って言われてきたけども、めんどくさがりなもんでどうしても盛り付けが適当に…。美味しく見えるようにとは思うのですけどねぇ。
素敵な器もほしいけれど、まずは手元にある器でいかに美味しくキレイに盛り付けられるか?が課題です。

久々の料理写真は続きにて。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.08 *Mon

すき焼き♪

今日はすき焼きでした!kao-kya

070108-sukiyaki


うちは関西なので割り下を使わず、お肉とねぎを炒めてそれに砂糖、酒、みりん、醤油で味をつけます。本当はほとんど汁なしの文字通り「すき焼き」なのですが、うちのすき焼きは母の好みでお酒をたっぷり入れるのでちょっと汁気が多いですけどねぇ。

お正月用のお値段高めのお肉だったので美味でございます?heart

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.01.04 *Thu

おせち初挑戦?

初…じゃないか。高校の時は調理実習で作り、大学生の時もごまめだけ作ってみたっけ?
まぁ、とにかくおせちをちゃんと作るのは初挑戦だったわけです。
来年は実家にいないことだし、母に習って作ろうかなと思っていたわけですが。

母風邪にて寝込む!(しかも30日と31日)kao7

材料は揃ってるものの、何をどうすればよいやら…って感じでした。
もぅ、どないせーっちゅうねん!!kao3


今年はデパートのおせちもたのんでいないし、とにかく、作らないことにはうちの正月がこない…。kao4


そんなわけで。
本を見ながら見よう見まねで作ってみました。今年の我が家のおせちです。結局必要最小限しか作れませんでしたが…。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
