This Category : 育児

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.12 *Sat

なんだかなぁの話題と注射

お出かけ日和の土曜日ですね!
ですがうちはおでかけ予定もなく…(´・ω・`)ショボーン
仕方ないのでお布団干しました。

さて。前回の記事のリコールにひきつづき、またまた気になる話題が…。

ビスフェノールAがヒトの健康に与える影響について(厚生労働省)

プラスチック製のほ乳瓶(ポリカーボネイトのもの)でも使用されていることがあるので注意っていうことでうちで使っているものをチェックしてみましたが、うちのは大丈夫でした。ほとんどガラス製を使ってるんですけど、おでかけなんかはプラスチックが軽くて便利ですもんね?。
缶詰なんかにも多少入っていたりするみたいですが、一応国内産(偽装がなければね!)なら大丈夫みたいです。

赤ちゃんに人気のおもちゃ(ダッドウェイのスマイリーフェイスラトル)なんかも自主回収がでたりして、なんだかなぁっていう話題の多い一週間でした(ノд`@)アイター

赤ちゃんにとって何が良くてなにが悪いのか、情報の信憑性も含めて親がきちんとアンテナをはっていなくちゃなぁと思いました。

さてさて、ももすけくんですが、相変わらず元気いっぱいでございますよ。
昨日は三種混合の一回目の予防接種を受けに行ってきました!

写真撮らせてよ!


朝の体温は37℃ちょうどで、元気だしこれなら大丈夫と思って午後からベビーカーで病院へ行きました。
ただ、昨日はけっこう暑かった…。
それもあってか検温したら37.2℃。
受付のお姉さんに聞いてみたらもう一度計ってくださいといわれて違う体温計で測ってみると…

37.7℃

…オイオイi||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

たぶん外気温のせいなんだけど…本人元気だけど…これは注射延期かしらーと思っていたら「もう少し待って計ってみましょう」と言われ、しばらく涼んでから計ることに。

扇いだりなんかしつつ涼ませて5分後に検温してみたら37℃ちょうどでした。
あ?、びっくりした。

ももすけ初の針注射でしたが、本人なんのこっちゃわからんってなうちに終わってしまい、押さえつけられた一瞬「うぎゃー!!」っと一声あげただけであとはケロリとしていましたよ(。-∀-) ニヒ♪
まぁ、まだ注射が怖いとか痛いっていう感覚がきっとないんだろうなぁ。

帰ってからも元気に遊んでおりました。

注射したところ



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.09 *Wed

リコール

おはようございます!(*´・ω・)ノ
今日は洗濯物、乾きそうかなぁと朝からがんばって洗濯機回してますkabachanです。


昨日(ネット配信は一昨日の夜)気になるニュースが配信されましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アップリカ製ベビーカーがリコール、赤ちゃん転落事故6件

うちのももすけのベビーカーがアップリカなのでニュースが配信されてすぐ相方から電話があり、アップリカのHPにアクセスしてみましたが、案の定殺到しているみたいでつながらない…。

なんとか情報を集めて対象製品とリコールがでた部位のチェックをして電話相談窓口に電話をすることに。
昨日の朝から昼までかけてみたけれど、なんせリコール対象が多いのでいつかけても「この回線は混み合っております?」って言われてつながらないヽ(*`Д´)ノ

もっと早く気づけばよかったのだけど、大阪本社と東京銀座店の問い合わせ先が説明書に載っていたのでそちらにかけてみました。
大阪はつながらず東京のほうはなんとかつながり、うちのベビーカーの品番を伝えて調べてもらいました。

結果幸いうちのはリコール対象外のものだと言うことがわかり、対応してくれたお姉さんに『安心してお使いください』と言われましたが…。

結局ネジの留め方が事故車両は対面式にバーを移動するたびにネジがゆるむ方向へすこしずつずれてしまって事故につながったそうな。
最近新しく作られているものはネジの留め方の方向を変えて、ネジが締まる方向にむくようにしてあるようで、リコール対象にならないそうです。

うーん。
今日おでかけだし乗るけれどやっぱり定期的にチェックしなくちゃ危ないなぁと思いました。

ちなみにうちのベビーカーはこちらのものです。
ベビーカー アップリカのショコラ600


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.27 *Fri

親バカ★バトン

親バカ★バトンなるものをmixiのマイミクさんのところで発見☆
親バカ一直線!な私もやってみることにします(ノ∀≦*)ノ゛

★お腹にできた時の気持ちは?

え?、やっぱり!
そうなんや?嬉しいなぁ?★*゜*(感´∀`激)*゜*★

新婚旅行中から「もしかしたら?」って思ってたんです。

★母子手帳をもらったのはいつ?

12W。
つわりが始まっていてふらふらだったので相方にもついてきてもらい役所に行きました。
手帳をもらうまで長かったから無事にもらえてほっとしたのを覚えてます。

★つわりで食べたくなったもの食べられなくなったものは?

食べられなくなったものはあんまりなかったかな??
さすがに油ものは食べたいけど食べたら胸焼けするっていう感じでした。

妊娠中はとにかく臭いに超敏感になって、吐かないんだけどゲーゲー言ってたなぁil||li(A´・ω・)
洗剤の臭いが特にダメで、掃除洗濯がつらくってできなかったです。

食べたくなったもの…。
時々チキンラーメンとかジャンクなものが無性に食べたくなり困りました。
でも結局食欲に負けて食べてましたけど(*´□`)ァ゙ー
あとフライドポテトも買い物に行くたびに食べてましたね( ´艸`)ムププ

★初めてお腹を蹴られた時の気持ちは?

最初はガスなんだか胎動なんだか…っていう感じと聞いていたので、ガスみたいだけどなんか違う感じがする!コレが胎動かなって思いました。
本当にココで生きてるんだなぁって実感しましたねぇ。

しかしそれから帝王切開で出てくるまで本当に蹴られまくりでしたわ?。

★性別がわかったのはいつ?

8ヶ月の健診の時。
その前からももちゃんって呼んでた胎児名が私の中で「ももすけ」になってて、おやぁ?っと思ってたんですが。
相方も一緒に健診に来てくれていて、お医者さんが言うよりも私が見るよりも先に「あ、わかったかも」って。
おちんちんがしっかり見えてました?(笑)

私はカワイイ洋服を着せたくって女の子希望だったんで、まだわかんないぞって思ってましたが、実家帰ってきてからの健診でも「いやー、間違いようがないね。男の子!!」ってダメ押しされましたよ?。


★出産日、出生身長体重は?

2008年3月1日。
身長51.0?。
体重3574g

とりあげたお医者さんに「思ったより大きかったねぇ」って言われました。


★出産のエピソードは?

2月15日が予定日だったのですが、予定日になっても陣痛がこず、子宮口もあんまり開かず。
25日に陣痛促進の入院をして促進剤を3日間やりましたが、あんまり進展なし。
2月29日までがんばってみたけれど、薬をやめると陣痛が遠くなってしまってつかないので3月1日にさくっと帝王切開で出産しました。

「帝王切開」って言われたときはさすがに「ちゃんと産んであげられんでごめん!」って思いましたねー。入院中は毎日夜になると陣痛がきて欲しくて、でも来なくて「あー、なんでだろー」って悲しくなったり。

降りてこなかった原因はよくわかりませんが、結局ももすけもがんばってたんだけど、へその緒が短くってさらに巻いていて降りてこられなかったんだろうということでした。
へその緒ってだいたい50?くらいなのに44?だったらしいです。


★名前の由来は?

赤ちゃんの名前どうする?って妊娠中に相方と相談してて、男の子なら相方が女の子なら私がつけようかという話になりました。
決定した名前は一番最初に候補に挙がってた名前です。

テーマは『宇宙征服』 らしいですよ?(笑)
由来はねぇ…。
ちょっとマニアックです。

大きくなって由来を聞かれても言えないよなぁ??
春産まれでってことにしときます。



★どっちに似てる?

うーん。
生まれたての写真は旦那さんにそっくりだったんですがねぇ。

今は顔の大きさ、額から目元にかけては私。
鼻や口元、耳なんかは相方。
ほどよくミックスされているのかも?です。

しかし暴れん坊なのは、相方似と思われます?。


★チャームポイントは?

困ってなくてもハの字になる眉ととんがり唇。


★最初に覚えてほしい言葉は?

なんだろうなぁ。
母さんって呼んでくれたら嬉しいけど、今からすでに食いしん坊だからきっと「まんま」のような気が…。


★どんな子に育ってほしい?

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい…ってCMじゃないけどホントにそう思います(笑)
相方みたいに天然でもマイペースでも、自然と周りの人に好かれるような、そんな男の子になって欲しいなぁ。

ええ。そうなんです。
相方は天然でマイペースなB型さん。
でも周りの友人とかにとても恵まれてるなって思いますよ。


★思わず抱きしめたくなる胸キュンな仕草は?

や?、全部ですよ、全部!( *´艸`)ムププ
最近、授乳中にキラキラお目々で見つめられるんだけどホントにくらっとしますね?。

★やっぱりうちの子が1番?

もちろん?d(。ゝд・)

親はやっぱりそういうものでしょう?!!


★次に回す親バカ仲間5人をどうぞ!!!

これをみてやりたくなった親バカさんたち、どうぞどうぞやっちゃってくださいな!
CATEGORY : 育児
THEME : 親ばか日記 / GENRE : 育児
DATE : 2008/06/27 (金) 20:24:38
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.24 *Tue

おんぶ紐

おはようございます?(*´・ω・)ノ
今日は天気が良いので洗濯機3回まわしちゃいました!
紙おむつと布おむつを併用しているので、毎日洗濯しないとおむつが臭って大変なことになるのです…( ̄□ ̄;)アセアセ

ももすけくん、お肌が弱いようで生まれてすぐにオムツかぶれになっちゃったんですよね?。
そんなこともあって夏の間くらいは布おむつがんばろうかと思ってます。

さてさて。
ももすけくんも首がほぼすわったことだしということで、おんぶ紐の購入を検討しています。

今は友だちのお下がりのスリングとお出かけ用に買った軽いスリングで抱っこしているのですが、料理とか買い物なんかでおんぶもしたいなぁと思っているので。

そんなわけで色々調べてみました。→コチラとかmixiとか。
昔ながらのおんぶ紐もいいよと聞くのですが、外出もしたいしどうしようかなぁ。

一番欲しいな?と惹かれているのはERGO
人気あるから品薄みたいです。お値段もするし、どうしよう?と迷ってます。

現実的に候補なのはバディバディ かんたん2ウエイ
ママ友が使っているので、使用感も見られるし前抱っことおんぶができるし…。何よりお値段がおてごろ!

他に気になったのはMIKISUKEさんのやALOHug…どちらも人気があってなかなか手に入りにくいみたいです。

おんぶだけならコンビのかるがるキャリーも良いみたいなんですが、前だっこもしたいなぁと欲張ってかんがえちゃいまして。
抱っこはスリング、おんぶはおんぶ紐っていうのがいいのかもしれませんが…。

育児グッズやおもちゃ、子どものものってどうして次々に欲しくなるんだろう?。
自分のなら多少我慢もできるんですがねぇ(。-`ω´-)ンー
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

一ヶ月になりました!

またもやお久しぶりです。
相方との別居生活が3ヶ月を超えてしまったkabachanです。

ベビちゃんは昨日でちょうど一ヶ月になりました
ちょうど一ヶ月

いつまでもベビちゃんと呼ぶのもなんなので、ブログ上は「ももすけ」と呼ぼうかなぁと思っています。
「ももすけ」は胎児名だったんです。
最初は「ももちゃん」だったんですけど、男の子と分かる少し前からなんとなく雰囲気で「ももすけ」と呼んでいたんですよ。
私はどっちかというと女の子がいいなぁと思っていたにもかかわらず!です。
何か感じるものがあったのかもしれないなぁと思います。

「ももすけ」の本当の名前は色々考えた結果一番最初に候補にあげていた名前になりました。
はやりの名前みたいなんですが、親は気に入っています。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
