This Category : ももすけ4ヶ月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.31 *Thu

土用の丑の日とお茶

お久しぶりです♪
今日も今日とて暑いですねぇ(´Д`;Λ)ぁっ?ぃ!!
ここ数日お散歩に行く気がしません…。

さてさて、ブログを書けないでいるうちに土用の丑の日が終わってしまいました。
今年のウナギちゃんはうなぎのメッカ浜松産でございましたよ?。

うなぎ蒲焼き
蒲焼き
定番です。脂がのってて美味しゅうございましたw

ウナギ白焼き
白焼き
ゆず胡椒つけていただきました!

うなぎの肝佃煮
肝の佃煮
ほろ苦くって大人のお味でしたv

相方がここしばらく浜松出張に行っていて、丑の日前日もタイムリーに出張だったので買ってきてもらうことができました。
あぁ、また食べたいです?( ̄? ̄*)じゅるぅうううう

さて。
いくつか前の記事でストローかぶりつきのももすけを載せたところ、「歯がはえるんじゃないの?」とコメントいただきましたが、未だ片鱗も見えません。
でも近々生えてきそうな気配です。(歯茎が堅くなっているし、よだれもすごいので…)

やたらとなんでも噛みたがるので歯固めとシリコンのスプーンを買ってみました。

歯固め
これは最初に噛ませてみた時。
最近は握って自分で口にもっていってがじがじやっています。

スプーン
スプーン。
写真だと遠慮がちに見えますが、全く遠慮のえの字も見えないくらいかぶりつきです。
お茶をすくって飲ませてますが、最近はブフーっと吹くことを覚えてあちこちお茶まみれですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

そして題名にあるお茶…。
ももすけさんは混合なのでほ乳瓶は嫌がりません。
でも、ほ乳瓶にミルク以外が入っているといらない!と拒否します。
最近は暑いし、母乳だけで水分補給ができてるか微妙だし、飲んでほしいなぁと思うのですが(´д`)ハァ?
このあいだは茶色い液体がほ乳瓶に入っているのを見ただけで泣かれましたil||li _| ̄|○ il||li

相方とどうしようねぇ?と言っていたのですが、湯飲みに作り置きしていたお茶をためしに口元へ持って行ったところ…。

湯飲み

がっつり!
そして上手にごっくん…Σ(・艸・*)エェ!!

湯飲みのほうが飲んでくれます…。
まぁ、それでも一度に30cc飲めば良い方ですけどね。


COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.16 *Wed

4ヶ月健診

こんばんは!
『ポニョの歌』が頭を回ってて気がついたら歌ってますkabachanです♪

昨日はももすけの4ヶ月健診がありました。
4ヶ月健診は役所へ行っての一斉健診。
早めに行った方が良いよというママ友情報を元に、受付時間の30分前に役所へ到着したら2番めでした。
なのであまり待たされもせず4ヶ月健診はとっとと終了?。

ももすけの成長ぶりはというと。

身長 62.5?(3ヶ月健診)→63.7?
体重 5800g(3ヶ月健診)→6080g

うーん、体重が…( ´△`) アァ-
成長曲線の帯の下ラインスレスレ…( ̄□ ̄;)アセアセ.....
待合で一緒になった同じ誕生日の男の子は8キロ超えだというのに。
カウプ指数もやせぎみに入りそうな15だし…。

カウプ指数は赤ちゃんの栄養状態や体格(身長と体重のバランス/肥満かやせているかなど)をみるときの参考にする指数で、(体重(g))×(身長(?))2×10が計算式。
乳児だと13以上15未満がやせぎみ、15以上19未満が標準。

思ったほど体重が伸びていないし、母乳のことで相談したかったので健診後助産師さんとお話をしました。

その結果。
母乳の出は悪くないから飲ませ方飲み方が悪いのだろうということらしいですil||li _| ̄|○ il||li

どうも、ももすけはおっぱいを一生懸命吸っているんだけど吸い付きが浅いらしい。
だらだら飲んでいる感じなので、一回の時間を区切ってしっかり飲ませることが大事、授乳間隔(未だに2時間おき)は気にせず欲しがるだけあげたら良いと言われました。

授乳も気合いなのね?気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!! (違
がんばらねば…

写真は健診疲れでぐっすりお昼寝中のももすけです。
いつも昼寝は1時間くらいなのに、よっぽど疲れたのか今日は2時間近くぐっすりでした。
ぐっすり!
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.07 *Mon

赤いストロー

おはようございます。
また雨の日が続きそうですねぇ。
洗濯物が乾きませんっ…・゚・(ノД`;)・゚・

さてさて。
こないだの土曜日に相方も一緒にももすけ連れてお散歩へ行きました。
その帰りにカフェに寄ったのです。
ももすけは相方の頼んだアイスティーに視線が釘付け!

これなに?? 見てます見てます…フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆

相方「よ?し、いっていいぞぉ?」
…って言う前にストローをがしっとつかんでニヤリ!
いいですか? がっちり!!

次の瞬間…
がぶ?っ ガジガジ?(≧ω≦)b

最近なんでも口に持って行くのです。
自分の手はもちろん、抱っこしてたら母の腕や肩をなめなめ…スリングをガジガシ。

「いろんなものをかじらせてあげたら良いわよ?」と保健師さんには言われましたが、気がついたらいろんなところをなめかじってて、親は「Σ(´Д`;) うあ゙ そこ!拭いてない?!キタナイよ?!!」とドキドキヒヤヒヤな毎日でございます。


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
