--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.27 *Fri

ももすけの誕生日

お久しぶりです♪
月イチ更新になりつつあるブログ…
ももすけの誕生日の記事ももっと早くアップしたかったのに3月入って日々が飛ぶように過ぎて行っているような気がします
仕事を始めたらもっと時間が早く過ぎちゃうんだろうなぁ。。。

一昨日昨日とももすけはお熱でダウンしてました。
今日はだいぶ熱も下がって元気に家で遊んでますが。
(おかげで今日本当はお友だちといちご狩りだったのに行けなかった?
negao

抱っこだっこちゃんになってしまった一日でした。
大活躍のおんぶ&抱っこ紐エルゴはお洗濯中だったので久々にスリングを使って抱っこ。
9キロ超は重いなぁ?
懐かしい写真と比較してみるとこんな感じ。。。

3ヶ月 3ヶ月の時のももすけ

12ヶ月 現在のももすけ

スリングからはみでた身体の具合からも大きくなったんだなぁと実感
子どもの成長って早い?


さて。
3月1日めでたくももすけは一歳を迎えました
お誕生日の日は家族三人でワーワー言いながら大騒ぎでした。

お祝いランチです。
お祝いランチ
お食い初めのときは食べられなかったからと思って、煮物・赤飯・吸い物・鯛のお頭・鯛とマグロのお刺身(炙って火を通したもの)とかなり渋めのメニューをお誕生日祝いでいただいた食器にもりつけました!
器ひとつひとつに桃助の名前が入っているのです。

鯛やハマグリは、ちょうどひな祭りが近いこともあってスーパーでゲットできました。
ちらし寿司にしていたらホントにひな祭りメニュー(笑) 
根菜の煮物はさすがにしゃぶってはだしてましたが、他は完食


ご飯の後も大騒ぎ!(親が…)
そんな一日の様子は続きにて。



ご飯のあとはプレゼントを物色?
びっくり!
相方の妹さんからいただいたバルーンのミッキー
大きな箱で届いたんですが、あけてびっくり!!なプレゼントでした。
ももすけも最初はびっくりしてましたが、すぐに気に入って抱きついたりバシバシ叩いたり…ごきげんで遊んでますよ?
こちらのミッキー、ももすけのお友だちにも大人気です。

くるま
相方のほうのじぃじばぁばからはミッキーの車
最初は押し車にするほうが楽しかったようですが、最近一人でのって遊べるようになりました

そして一歳のイベントといえば一升餅。
餅
ももすけも背負いました。
泣くかと思ったのですが、「なんでいつもみたいに立って歩けないんだろう??」ってなかんじで「あーだうーだ」と怒りつつ、尻餅つきながらも泣かず、そして何度もがんばって立ち上がり最後はちゃんと歩いてました。
両親としてはおかしいやら感心するやらでした

あとは「えらびとり」というのもしました。
たまひよに載っていておもしろそうだったのでやってみたのです。
もともとは中国から伝わった「えらびとり」は、1歳になった子どもの前に筆、そろばん、ものさし、はさみなどの生活用品を並べ置いて、そのどれを選ぶかで将来の職業を占うという行事だそうです。
うちはたまひよを参考に「電卓(そろばんのかわり。商才にたける)、おちょこ(人付き合いが上手になる)、ボール(スポーツ万能になる)、財布(お金持ちになる)、筆ぺん(筆のかわり。勉学の道に進む)、ものさし(頭のよいしっかりものになる)、お米(一生食べ物に困らない)、はさみ(手先が器用になる)」を並べてみました。
さて、ももすけは何を選ぶのか??

ももすけがダッシュで捕りに行ったもの。
それは「筆ペン」でした。
何度か並べる順番を変えてやってみましたが、絶対に筆ペンを狙って握ります。
普段の姿をみてると勉学とは縁遠そうなのにね
どちらかといえばはさみとかボールの方が好きそうなのになぁ。
最近ペンに興味を持ちだしたからかもですが、まぁ勉強の方がんばっていただきましょう(笑)

お誕生日ケーキはママ友情報でなんとこちらの500円のケーキを用意
バースデーケーキ
生クリームとスポンジが軽くて美味しいケーキ、両親二人でいただいちゃいました

生クリームは食べられないももすけは手作りのこちらのケーキを食べました。
りんごとさつまいもクリームのケーキです
ももすけ用ケーキ

さっきお昼ご飯しっかり食べたにもかかわらず…
おいしいなぁv
しっかり完食しました(すごすぎる食欲だわ

さて。来年のお誕生日はどうなるのかな?
楽しみです。

元気に育ってね



スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ももすけくん、小説家になるのかしら?
それとも書道家??

素敵な誕生日を過ごせたみたいですね

もうすぐ仕事復帰ですね

無理しないでくださいねぇ~
2009/03/30(月) 12:28:34 | URL | さよぺー #- [Edit
ももすけクン、1歳のお誕生日おめでとう~ヽ(´∀`*)ノ
早いですねー。あっという間にもう4月だし。
お仕事に復帰後、いかがでしょうか。
調子というか、感覚みたいなものは戻りましたか?
ワーキングママは大変ですよね。
ぼちぼちと頑張って下さいね。

ところで、本日ブログをお引越ししまして
新しいURLで心機一転、改めて始めました。
申し訳ないんですが、リンクURLの変更をお願いします♪
2009/04/07(火) 15:50:00 | URL | たーちゃん #ufXyq6ak [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/05(金) 13:45:42 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/09(土) 01:02:56 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 04:43:00 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2012/10/25(木) 04:43:01 | [Del


◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
