FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2006.09.29 *Fri

お弁当作り

自分の仕事にお弁当を持っていっているのですが、来週から母もお弁当もって仕事に行くことになったので、毎日お弁当を作ることになりました。kao3
(母も作るかも?らしいので毎日私が作るわけではないですが。)

お弁当って朝作る時間があまりないので困ります。
結局前日の晩ご飯の残り物とかになっちゃうし。
自分だけなら、まぁそれもいいかと思うのですが、他の人が食べるとなると晩ご飯とかぶらないようにってことでおかず悩みますねぇ。
冷凍食品ばっかりでも(母に)ダメ出しされそうだしなぁ…。ase


そういうわけで、何か作り置きできるものがないかなーと本を見ていたらおいしそうだったので作ってみました。昨日は仕事がない日だったのでヒマな時間に作ったのですー。kao2


その?「きのこの塩漬け」
060929-kinoko

作ったときにはしょっぱいかなーと思ったのですが、一日置いてみると味がなじんでいい感じになってました。きのこをレンジでチンして(本は塩をいれたお湯で茹でると書いてあったのですが、コンロが空いていなかったのでレンジでやってみました。)塩をまぜて菜種油をかけて置いておくだけ。超簡単。本にはそのままでも副菜になるし、チャーハンにしても良いと書いてました。塩漬けなので日持ちもするようです。

その?「根菜の酢漬け」
060929-konsai

本の分量だとちょっとお酢が足りなかったので、ちょっと多めに入れました。作ってすぐより一日置いたほうがおいしいかったですね。今日のお弁当に入れましたよ。見た目にも人参が色鮮やかなので見栄えがおいしそうになって(茶色が多いおかずばかりだったので)助かりました。これも根菜類を切って湯がいて合わせ調味料(お酢、砂糖、塩など。)にひたして冷蔵庫で冷やすだけで簡単でした。これをご飯にまぜるだけでちらし寿司にもなるそうで、またお弁当に活躍しそうです。kao2


今日のばんごはんはつづきにて。
060929-gohan

○ピーマンの肉詰め
○しいたけ魚のすり身詰め(すり身はできあいのもの。)
○のりの魚のすり身サンド(本当は大葉でするつもりだったのですが、買いそびれたー!)
○なすときのこのごま油炒め(きのこは塩漬けを使用。)
○おくらとみょうがの味噌汁
○根菜の酢漬け(脂っこいメニューになったので。)

肉詰めのタネはハンバーグにして冷凍しました。これもお弁当に使えそうです。
こないだのコロッケも冷凍にしてあるし、茶色いおかずには困らなさそうですが、他の色はどうしましょ。黄色は卵焼きかなぁ。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

kabaちゃん、おはよぉ~♪
昨日の我が家の晩ご飯は酢飯系の簡単ちらし寿司でやんした。
根菜の酢漬け、ご飯に混ぜるとちらし寿司になるとはすごーーーい!
いろんな用途に活用できる優れものだのぉ~。
参考にさせてもらうですぅ~。
2006/10/01(日) 09:55:38 | URL | ママちょん #- [Edit
受け売り
ママちょんさんへ
雑誌に載ってたヤツの受け売りですが、使ってください!
まだウチ冷蔵庫にありますから!(←これは無理ですか…)
2006/10/01(日) 12:51:36 | URL | kabachan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。