--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.08.04 *Mon

記念ディナーと指輪

ももすけも1日で5ヶ月になりました (*´∀`*)
毎日暑いけれど元気です!

事件です(笑)
最近うつぶせで寝ることが増え、事件現場の死体役さんみたいになってます( ´△`) アァ-


本当は土用の丑の日より先だった一周年記念ディナー。
たまたま三連休に実家の母がこちらにくるというので、ももすけのお守りをお願いして相方と久々にデートしてきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
本当は3月が結婚一周年の私たち。
結婚式を挙げたホテルからディナーの招待があったのですが、今年は出産やら育児やらでバタバタしていてのびのびになっていたのでした。

ホテルには最初は電車でいく予定にしてたのですが、相方の希望により車で出発。
ちょっと余裕をもって出発し、早めに着いて時間まで銀座でぶらぶらできるかな?っと思っていたのに、相方ったら高速乗り間違えてしまい結局ディナーのみになっちゃいましたよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まぁ、でも久々にワインもいただき(相方は運転なので私だけv)、美味しい食事(フランス料理のフルコースw)もでき、良い記念日になったと思います。
一年に一度くらいはこうやってゆっくり二人で食事もいいなぁ?((美^?^味))モグモグ♪
ももすけを連れてゆっくりとした食事に行けるのはきっとずいぶん先だしねぇ。

記念写真
記念撮影をしてもらいましたv

トリュフのキャンディ
トリュフのキャンディ。氷の器でご登場?!
どこにトリュフが?って思いましたが美味しかったです。

コンソメとキューブ
液体の方は冷製コンソメとにんじんのピューレ。
四角いのはジャガイモとチーズのキューブです。
はぁ?、芸術ですねぇ。

フォアグラとリンゴのテリーヌ
やっと前菜。フォアグラのテリーヌにリンゴゼリーが乗ってます。
となりにはこれまたリンゴのソース。
フォアグラはこってりしたイメージなのですが、リンゴがほどよくマッチしてさわやかな一品でした。

真鯛のポワレ
お魚は真鯛。
磯の香りのするパンも付け合わせてあり、シャンパンがすすむお味で美味vv

メインの小鳩
メインは小鳩!
初めて食べましたよ?。
でも言われなかったらわからないくらいクセもなくって食べやすかったです。
香辛料や野菜をうまく使って臭みを消してるねーっと相方が言ってました。

私のチーズ
チーズ、こんなにたくさんと思いませんでしたわ?。
私はとろとろ系が好きです。
ドライいちじくを添えていただきました。

相方のチーズ
相方はチーズ好き。ブルーチーズをがっつりいただいておりました。
こちらはドライピーチを添えて。
チーズは一人二種類いただけるのですが、相方のもうひとつのチーズは、なんでも美食家で有名なルイ14世も好んだといわれるナッツのチーズ。
私も一口いただいたんですが、美味しかったぁ。
名前わすれちゃって残念です。

デザート1
いろんなデザートが一口づつ。
デザートがっつりっていうのがあまり好きではない私はこういうの好きです?vv

相方のデザート
コースのデザートにアルコールが入っているのでということで相方のデザートは差し替えになりました。
ジャスミンのアイスが乗ったチョコレートのケーキ。
チョコ好きの相方も満足気でしたよ?。

私のデザート
ロゼのシャンパンで作ったシャーベット!
色もとってもきれいでした。
確かに食べてみるとシャンパンのお味。

口も目もお腹もいっぱいなディナーでございました。
ごちそうさまですvv



長くなりましたので指輪のことは続きで。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.31 *Thu

土用の丑の日とお茶

お久しぶりです♪
今日も今日とて暑いですねぇ(´Д`;Λ)ぁっ?ぃ!!
ここ数日お散歩に行く気がしません…。

さてさて、ブログを書けないでいるうちに土用の丑の日が終わってしまいました。
今年のウナギちゃんはうなぎのメッカ浜松産でございましたよ?。

うなぎ蒲焼き
蒲焼き
定番です。脂がのってて美味しゅうございましたw

ウナギ白焼き
白焼き
ゆず胡椒つけていただきました!

うなぎの肝佃煮
肝の佃煮
ほろ苦くって大人のお味でしたv

相方がここしばらく浜松出張に行っていて、丑の日前日もタイムリーに出張だったので買ってきてもらうことができました。
あぁ、また食べたいです?( ̄? ̄*)じゅるぅうううう

さて。
いくつか前の記事でストローかぶりつきのももすけを載せたところ、「歯がはえるんじゃないの?」とコメントいただきましたが、未だ片鱗も見えません。
でも近々生えてきそうな気配です。(歯茎が堅くなっているし、よだれもすごいので…)

やたらとなんでも噛みたがるので歯固めとシリコンのスプーンを買ってみました。

歯固め
これは最初に噛ませてみた時。
最近は握って自分で口にもっていってがじがじやっています。

スプーン
スプーン。
写真だと遠慮がちに見えますが、全く遠慮のえの字も見えないくらいかぶりつきです。
お茶をすくって飲ませてますが、最近はブフーっと吹くことを覚えてあちこちお茶まみれですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

そして題名にあるお茶…。
ももすけさんは混合なのでほ乳瓶は嫌がりません。
でも、ほ乳瓶にミルク以外が入っているといらない!と拒否します。
最近は暑いし、母乳だけで水分補給ができてるか微妙だし、飲んでほしいなぁと思うのですが(´д`)ハァ?
このあいだは茶色い液体がほ乳瓶に入っているのを見ただけで泣かれましたil||li _| ̄|○ il||li

相方とどうしようねぇ?と言っていたのですが、湯飲みに作り置きしていたお茶をためしに口元へ持って行ったところ…。

湯飲み

がっつり!
そして上手にごっくん…Σ(・艸・*)エェ!!

湯飲みのほうが飲んでくれます…。
まぁ、それでも一度に30cc飲めば良い方ですけどね。


COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.16 *Wed

4ヶ月健診

こんばんは!
『ポニョの歌』が頭を回ってて気がついたら歌ってますkabachanです♪

昨日はももすけの4ヶ月健診がありました。
4ヶ月健診は役所へ行っての一斉健診。
早めに行った方が良いよというママ友情報を元に、受付時間の30分前に役所へ到着したら2番めでした。
なのであまり待たされもせず4ヶ月健診はとっとと終了?。

ももすけの成長ぶりはというと。

身長 62.5?(3ヶ月健診)→63.7?
体重 5800g(3ヶ月健診)→6080g

うーん、体重が…( ´△`) アァ-
成長曲線の帯の下ラインスレスレ…( ̄□ ̄;)アセアセ.....
待合で一緒になった同じ誕生日の男の子は8キロ超えだというのに。
カウプ指数もやせぎみに入りそうな15だし…。

カウプ指数は赤ちゃんの栄養状態や体格(身長と体重のバランス/肥満かやせているかなど)をみるときの参考にする指数で、(体重(g))×(身長(?))2×10が計算式。
乳児だと13以上15未満がやせぎみ、15以上19未満が標準。

思ったほど体重が伸びていないし、母乳のことで相談したかったので健診後助産師さんとお話をしました。

その結果。
母乳の出は悪くないから飲ませ方飲み方が悪いのだろうということらしいですil||li _| ̄|○ il||li

どうも、ももすけはおっぱいを一生懸命吸っているんだけど吸い付きが浅いらしい。
だらだら飲んでいる感じなので、一回の時間を区切ってしっかり飲ませることが大事、授乳間隔(未だに2時間おき)は気にせず欲しがるだけあげたら良いと言われました。

授乳も気合いなのね?気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!! (違
がんばらねば…

写真は健診疲れでぐっすりお昼寝中のももすけです。
いつも昼寝は1時間くらいなのに、よっぽど疲れたのか今日は2時間近くぐっすりでした。
ぐっすり!
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.12 *Sat

なんだかなぁの話題と注射

お出かけ日和の土曜日ですね!
ですがうちはおでかけ予定もなく…(´・ω・`)ショボーン
仕方ないのでお布団干しました。

さて。前回の記事のリコールにひきつづき、またまた気になる話題が…。

ビスフェノールAがヒトの健康に与える影響について(厚生労働省)

プラスチック製のほ乳瓶(ポリカーボネイトのもの)でも使用されていることがあるので注意っていうことでうちで使っているものをチェックしてみましたが、うちのは大丈夫でした。ほとんどガラス製を使ってるんですけど、おでかけなんかはプラスチックが軽くて便利ですもんね?。
缶詰なんかにも多少入っていたりするみたいですが、一応国内産(偽装がなければね!)なら大丈夫みたいです。

赤ちゃんに人気のおもちゃ(ダッドウェイのスマイリーフェイスラトル)なんかも自主回収がでたりして、なんだかなぁっていう話題の多い一週間でした(ノд`@)アイター

赤ちゃんにとって何が良くてなにが悪いのか、情報の信憑性も含めて親がきちんとアンテナをはっていなくちゃなぁと思いました。

さてさて、ももすけくんですが、相変わらず元気いっぱいでございますよ。
昨日は三種混合の一回目の予防接種を受けに行ってきました!

写真撮らせてよ!


朝の体温は37℃ちょうどで、元気だしこれなら大丈夫と思って午後からベビーカーで病院へ行きました。
ただ、昨日はけっこう暑かった…。
それもあってか検温したら37.2℃。
受付のお姉さんに聞いてみたらもう一度計ってくださいといわれて違う体温計で測ってみると…

37.7℃

…オイオイi||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

たぶん外気温のせいなんだけど…本人元気だけど…これは注射延期かしらーと思っていたら「もう少し待って計ってみましょう」と言われ、しばらく涼んでから計ることに。

扇いだりなんかしつつ涼ませて5分後に検温してみたら37℃ちょうどでした。
あ?、びっくりした。

ももすけ初の針注射でしたが、本人なんのこっちゃわからんってなうちに終わってしまい、押さえつけられた一瞬「うぎゃー!!」っと一声あげただけであとはケロリとしていましたよ(。-∀-) ニヒ♪
まぁ、まだ注射が怖いとか痛いっていう感覚がきっとないんだろうなぁ。

帰ってからも元気に遊んでおりました。

注射したところ



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.09 *Wed

リコール

おはようございます!(*´・ω・)ノ
今日は洗濯物、乾きそうかなぁと朝からがんばって洗濯機回してますkabachanです。


昨日(ネット配信は一昨日の夜)気になるニュースが配信されましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アップリカ製ベビーカーがリコール、赤ちゃん転落事故6件

うちのももすけのベビーカーがアップリカなのでニュースが配信されてすぐ相方から電話があり、アップリカのHPにアクセスしてみましたが、案の定殺到しているみたいでつながらない…。

なんとか情報を集めて対象製品とリコールがでた部位のチェックをして電話相談窓口に電話をすることに。
昨日の朝から昼までかけてみたけれど、なんせリコール対象が多いのでいつかけても「この回線は混み合っております?」って言われてつながらないヽ(*`Д´)ノ

もっと早く気づけばよかったのだけど、大阪本社と東京銀座店の問い合わせ先が説明書に載っていたのでそちらにかけてみました。
大阪はつながらず東京のほうはなんとかつながり、うちのベビーカーの品番を伝えて調べてもらいました。

結果幸いうちのはリコール対象外のものだと言うことがわかり、対応してくれたお姉さんに『安心してお使いください』と言われましたが…。

結局ネジの留め方が事故車両は対面式にバーを移動するたびにネジがゆるむ方向へすこしずつずれてしまって事故につながったそうな。
最近新しく作られているものはネジの留め方の方向を変えて、ネジが締まる方向にむくようにしてあるようで、リコール対象にならないそうです。

うーん。
今日おでかけだし乗るけれどやっぱり定期的にチェックしなくちゃ危ないなぁと思いました。

ちなみにうちのベビーカーはこちらのものです。
ベビーカー アップリカのショコラ600


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



◆My Proflie◆

  • Author:kabachan
  • kabachanです。
    無事に結婚できましたvv
    専業主婦をのんびり楽しんでおります♪



◇カレンダー◇

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -









◆友達申請フォーム◆

この人とブロともになる











◇カウンター◇



Copyright © かばちゃんの徒然日記 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
